いきものふれあいの里センターのガイドウォーク
いきものふれあいの里センターの方にガイドウォークをしていただきました。
今日は「虫を探そう!」ということで、森の中をよーく見ながら歩いてきました。
虫を探す目になっている子どもたちは、小さい虫もよーく見つけていましたよ。
ハゴロモの幼虫や、シリアゲムシ、オオヒラタシゲムシ、チャバネゴキブリ、ハバチの幼虫、スジグロシロチョウ。どれも捕まえて、よく見せてくれました。
虫以外にも、くっつき虫(オヤブジラミの種)を洋服にたくさんつけたり、コジュケイが「ちょっとこい♪」と鳴いているのを聞いたりしました。
また、こんな体験もさせてもらいました。エゴの実を水に入れてふると、、、
水が白く泡立ちびっくり!「せっけんができたぁ」と大喜びでした。
また、いきものふれあいの里センターさんからカブトムシの幼虫を大切に育ててね、と預かりました。
おしりのところに「v」があるとオスだよ、とオスとメスの違いを教えていただき、オスメス1匹ずつ幼稚園で飼うことになりました。
土も自分たちで掘り、飼い方を教えてもらいました。
みんなでお世話をしながら大事に育てたいと思います。
今回も今の季節ならではの自然を感じながら、色々なことを教えていただきました。
どうもありがとうございました!